忍者ブログ
九州大学ソフトボール部のブログです。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2017/10/20 (Fri)
担当:玉田

ひさびさの更新ですね。
すいませんでした。

今日は佐賀大で練習試合でした。
佐賀大、長崎国際大と試合をして
14-9、7-6で勝利をおさめました。

初めての試合ということもあり、
いろいろな改善点はありましたが
いいスタートをきれたのではないでしょうか?

部員が9人と少ないこともあり、
先輩方の参加はいつでも大歓迎です!
お待ちしております!
PR
2012/03/21 (Wed) 部員日誌 Comment(0)
参加者:山本 古川 甲野 吉住 黒田 聖一 佐藤
内容:アップ キャッチボール ノック ピッチング
担当:吉住

これと言って書くことも無いけど変な広告が出るくらい放置もまずい気がするので一応。
2年がキャンパスばらけることもあって平日はさらに人数集まりにくくなるかもしれんけど少人数でもできることはやっていこう。あと、意外と暗くなるのが早かったのでその辺も考慮した練習ができるように。
特に3年は練習できる回数ももう限られてくるから1回1回の練習を大事していきましょう。
参加者:けんたろうさん、勝木さん、ジャビさん、黒田さん
    くわ、玉だ、佐藤、聖一
担当:聖一
内容:アップ⇒ノック⇒ロングT

晴れてはいましたが、涼しく動きやすいコンディションでした。
他は特に書くことはないと思います。

あえて書くならば、今日は玉だ君が何が嬉しいのか、
バンザイ(捕球)をたくさんしていたことぐらいでしょうか。
勝木さんに爆笑されていました。

今度の日曜日がテスト前最後の練習らしいので、忙しいでしょうが
なるべく参加するようにしてほしいです。
参加者:大久保さん、ズミさん、ジャビさん、黒田さん、松崎さん、
    佐藤、玉だ、桑原、榎木、聖一
担当:聖一
内容:アップ⇒ロングT⇒フリーバッティング

 霧雨が降ったり止んだりする中での練習でした。昨日と比べて人数は多かったですが、
期末テストなどがあり勉強や準備に忙しいのか、全員参加とはなりませんでした。

 今日はバッティングを中心に練習したわけですが、バッターはもっと試合の状況を意識して
打席に立つようにした方がいいでしょう。久しぶりのフリーで思いっきり振りたいというのも
あるでしょうが、打てた打てないの結果だけではなく、その打球がどういう状況で試合に
どう生きていくのかとか考えるだけでも変わってきます。目立ってフライが上がらなかったのは
いいとして、次はどこに転がすか、また自分の苦手なコースを克服するためにどのように
投げてもらうかなど、フリーなりに自分で考えたやり方で打席に臨むのもいいかもしれません。

 練習には試合のような雰囲気はないですが、その分自分たちの能力を向上させるために
時間をかけることができます。それでも限りはあるので、足りない分は各自できることを
自主的にやり、少しでも苦手を克服しましょう。

~了~ 

玉だくんは早くピッチャーとして成長してください。
 
・・・この前の試合の反省はどうしましょう?
参加者:坂本、松崎、黒田、聖一
担当:黒田
内容:アップ→バント練習→ノック→バッティング

この人数では最大限の練習ができたと思います。

ま〜
書くことないですね。


福大熱かったですね。


この前の試合
ミス多かったんで、
また練習でなおしていきましょう。


練習来れない人も、
自主練(ランニングやら腹筋、背筋やら、素振りやら)しときましょう。


参加者:山本・大久保・古川・甲野・吉住・宮崎・勝木・黒田・ジャビ・松崎・佐藤・桑原・榎木・玉田
担当:古川
内容:ホームランネット張り→バックネット張り→ライン引き
場所:雁ノ巣ソフトボール場

16・17日の九州地区体育大会の準備を行いました。
普段他の大学とかに任せているのできつかったけどやってみてよかったんじゃないでしょうか?

審判員の方々も自分たちを引っ張ってくれて助かりました。
ただ、見てて任せっきりなのはあんましよくないかな

明日の朝も準備があるからそこしっかりして
気持ちよく試合に臨もう

忘れ物する人たまにいるから寝る前に確認しときーよ!
参加者:大久保、吉住、古川、宮崎、山本、勝木、黒田、坂本、松崎、榎木、佐藤、聖一、桑原、玉田、横尾(敬称略)
担当:玉田
内容:アップ→ノック→バッティング

今日はまあ暑さ控えめでした。

久しぶりに内野ノックうけましたが、
改善点しか見当たりませんでしたw
 
全体としては、送球ミスが目立っていたかと!
もうすぐ試合だし気を付けていきましょう。

そしてバッティング…

今日も見事に三振しましたorz
ホントどうにかしたいです。

でもまあ、練習あるのみですよね!
アドバイス等、みなさんお願いします。

自分では分からないことも多いので。

自分はさておき、
今日は進塁打の成功率が低すぎでしたね

半分くらいは罰ゲームという…
試合で出ないことを祈るのみです。

祐輔は残念だったねw
古川さんのファインプレー
 
ああいうプレーが出たときは
次はあいつを走らせてやる!
くらいの気持ちでプレーしたいですね
 
以上です。
まだまだ努力あるのみです…。

あ、祐輔w
はっぴーばーすでー
担当:聖一

雨でした。
4限終わって部室に行くと誰もおらず、どうしていいかわからなかったので、とりあえず掃除しときました。
調理油やトレーがあったので少し驚きましたが、棚に入れときました。

床に落ちていた書類やビニール袋はまとめて棚に入れたので、
なくなったと思うものがあったら言ってください。

5限終了後、珍しく1年が全員部室に集合したので、みんなそろってノリでウェイトにいきました。
あまりほめられるような内容はしていませんが、雨の日でも揃ってやれたことがあったので
よかったかなと思います。

次の練習日は晴れてほしいです。

玉だくんがウェイトの時、
「メニュー教えて」
といったので、僕があまりよくない頭を使ってがんばって思い出し、教えていたのにもかかわらず、
聞いた本人がひとりランニングをしてるのはどうかとおもいます。
しかも1キロしか走っていませんでした。
最悪ですね・・・

~了~
参加者:山本さん、吉住さん、田井さん、松崎さん、勝木さん、黒田さん、坂本さん
聖一、佐藤

担当:佐藤

内容:アップ、キャッチボール、ノック、ティーバッティング

今日も暑かったですね。

今日の練習は全体的にてきぱきとしていてよかったと思います。

始めのノックでは人数が少なくて少しボールのまわりが悪くなることもあったけど、声は出ていたと思うし、みんなしっかりと捕れていたのではないかと思います。

ティーバッティングでは、いつもと同じようにゴロを中心に打ちました。ネットの裏では同時並行でバントの練習もしました。個人的にはバッティングはよかったと思うんですが、バントが•••。10球中2球くらいしか決めれなかった。バントは時には試合の結果を決める重要な技術であるとともに、ボールを見極める練習にもなると思うので、皆さんしっかりと練習していきましょう。僕も成功率を7割くらいまでにはあげていきたいと思います。

明日はなんか天気が悪くなるようですね。もし雨が降って練習が中止になったときは、各自自主トレをしっかりとしましょう。

玉田君はしっかりと5キロ走ろうね。

終わりです。




参加者:古川・ズミ・タイ・石橋・甲野・大久保・勝木・ジャビ・黒田・聖一・玉田・榎木・桑原・佐藤

担当:古川

内容:アップ→キャッチボール→内野ノック→外野ノック→フリー→実践(1死1・3塁)

久々の日曜の練習で、人も集まりいい練習になりました。
ただ台風接近で風と雨が強かったけどたぶん今後のためになるんかな

まず内野ノックはミスが多かった・・・

風があるとはいえ、送球ミスが多い。
高めにボールが浮くんやから低い速い球を投げるように心がけんといかん!

ノック後に言ったけど
その日の状況とかを考えてやらんと守備力upは難しいよ

勝木と聖一は内野ノックでは特に見本となるプレイを今後期待しとるから。

外野ノックはちょっと大変やったかな。。。

ボールが風で押し返されて難しかったと思うよ
みんな風にやられとったけどいい体験になったはず
3塁とホームの送球は追い風で伸びたしみんな意外とよかった
大久保が最後のエラー以外ではいい送球しとった。

フリー打撃は
おれも1本してしまったけど向かい風で飛ばんかったしフライはダメやね。
チェンジとかでタイミング取れんで自分のスイングができてない人もおったから
それももったいなかった。

1死1・3塁の実践は
守備・打撃・走塁の練習ができると思ってしてみたけど

風で中断もあったしテンポよくできんかったのが心残りかな。
覚えとる限りでは、大久保と石橋のたたき・ジャビのスクイズ2本・黒田のスクイズ処理がきれいに決まっとった。
聖一と桑原の走塁も積極的でいい姿勢やった。

全体的に箱崎組は足が動いてなくてフレッシュさがなかった
来れんのは仕方ないけど
試合もあるし時間見つけて体を動かすとかしといてくれ。

個人的には16日の大会は勝ち残りたいから!
~以上~
Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
忍者ブログ / [PR]