忍者ブログ
九州大学ソフトボール部のブログです。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2018/06/25 (Mon)


参加者:健太郎さん 古川さん ズミさん 宮崎さん 勝木さん 松崎さん ジャビさん 桑原 聖一 玉田 榎木 佐藤 

担当:榎木 

内容:アップ⇒キャッチボール⇒ノック⇒バッティング

今日はクソ暑かったが全体的に声は出ていたと思う。

ノックは良いプレーもあったが簡単なミスも多かった。

送球ミスは2塁または3塁に行かれるかもしれないから気をつけて、1塁を守る人は後ろに逸らさないようにしましょう。

バッティングに関して、、、

1打席目はゴロを打つという約束だったが、守備側のミスを考慮すると、

なんとなく成功率は低かったように思われます。

フライ、三振は最悪ランナーもアウトになる可能性があるからヤバイ。

練習後罰ゲームで走った人はお疲れ様です。

2打席目3打席目はフリー

クソ暑い中ピッチャーががんばって投げてくれているので自分は毎打席公式戦を意識しながら

緊張感を持って打つようにしました。

守備をするほうもバッターによって守備位置をずらしたりするのもいい練習になると思います。

少し空いた時間にライトの日陰に集まるのはやめましょう。ボール回ししててください。


まだ6月で、これからさらに暑くなるので水分補給はこまめにしましょう。

終わり~

 

PR
参加者: 健太郎さん、古川さん、勝木さん、坂本さん、黒田さん
      玉田、桑原、坂本(聖)、佐藤

担当: 佐藤

内容: アップ、キャッチボール、ノック、ティーバッティング、バント練習

今日の練習は前半に来ていた人達はとても盛り上がったムードの中、練習ができていたらしいです。(5限おわりのため前半来れず、状況をよく知らない)
ノック100本とかしたらしく、聖一がとても疲れていました。

その後はティーバッティング。最初の10球はゴロを転がし、その後はライナー性のあたり?を打つというものでした。全部センター返しを意識しての中、みんなしっかりと打てていたのではないかと思います。←あくまで僕視点です(前半組の人たちのバッティングは見てないので分かりません)

ティーバッティングでは、みんな疲れているからなのか、単に最後の方は1年だけだったからなのか声があんまり出ていませんでした。
1年は先輩たちに遠慮して声かけができないなら、まず1年同士だけでも声を掛け合っていきましょう。
盛り上がるし、先輩たちから言われるより同じ1年から言われた方がやる気がでるはず・・・。(少なくとも僕はそうです)

梅雨明けは7月くらいで、もうちょっとドヨドヨした天気が続くのではないかと予想されます。雨が降って外で練習できない日とかは自主練習をしっかりとしましょう。

玉田君は先輩を見習って毎日5キロ走ろうね♪

以上6月22日の練習日誌でした。
担当:古川

600+600=1200字以上の作文的なもの書き終わったんで日誌書きます。

西日本男子選手権福岡市大会in雁ノ巣の予定でしたが・・・
雨でグラウンド状況が悪かったので中止でした。

朝早くから行ったのに残念です。
車を出してくれたタイと石橋はとくにお疲れ

雨やから仕方ないけど
降りすぎやな

しかも試合の日に!

1ヶ月後にまた大会あるからそれを目標に頑張ろう!
紅白戦とかで実践形式の練習も考えとるみたいやから
参加者:けんたろーさん、古川さん、宮崎さん、ズミさん、勝木さん、黒田さん、松崎さん、ジャビさん、
     クワ、えのき、ゆうすけ(佐藤)、玉だ、聖一
担当:聖一
内容:アップ⇒キャッチボール⇒ノック

遅くなりました・・・
ゆうすけが駄目なので、僕が書きます。

今日は小雨ぱらつく中での軽い練習でした。
以前ある人が、「雨の中の練習も大切」と言っていたこともあり、そういった意味では良いコンディションだったのではないかと思います。

始まる前は、先週同様の自主練かな…と思っていましたが、人数も集まり、少しの時間と内容ではあったものの、全体練習を行えてよかったです。
実際に雨に濡れたグラウンドでのゴロの捕球は、普段行っているものとは全く違うものであったし、滑ることを考慮した動きも、今日やってみて少しはわかった気がします。

ムード自体も悪いものではありませんでした。
違った環境での練習も時にはいいものなのかもしれません。
ただ声を出しての盛り上がりが少なかったと思います。
風邪で出せなかった自分がいうのもなんですが、プレーで負けている分、1年がこういったところでがんばるべきです。
あと、これは高校の部活時代に言われたことですが、
『「声を出せ!」といった声出しを練習でしている間は弱いまま』
声を出すことは誰でもできることなので、一人ひとりが意識していったらいいと思います。

心残りの一つはバットを握れなかったこと。まだまだ貧弱なので、素振りしたかったです。
二つ目、ヘッドスライディングができなかったこと。勇気がありませんでした…次、頑張ります。
三つ目、えのきがまたアップをさぼったこと。けがするよ。
四つ目、玉田が罰ランニングをしなかったこと。そんなんじゃいつまで経っても雑魚いと思います。

日曜日、晴れてほしいです。
相手は社会人で朝は早いけど、気負わず向かっていきましょう!!


PS:部員紹介のページで、僕の部分だけが白紙です。どなたか編集よろしくお願いします。
参加者:古川、宮崎、山本、勝木、黒田、坂本、榎木、聖一、佐藤、玉田、横尾、石部さん、橋口さん、洋輔さん(敬称略)
担当:玉田
内容:バント練習、内野ノック、盗塁練習、守備練習(1・3塁)

というわけで、
初めて担当します。
1年の玉田です。

今日は5限だったので、あんまり練習できませんでしたが
短い時間でも集中してやっていこうと思います!
日も長くなることだし・・

全体としては、みんなで相談しながら練習を進めていて
いい雰囲気だなあと思いました。

こういう練習が続いていけば、
雨の日にミーティングをしたりすることで
もっと効率よくやれるように思います。

ただ、いろいろ言ってみたものの
自分はまだ練習についていけていません・・

まずは先輩方についていけるように、
アドバイスなども積極的に受け入れて頑張っていきます!

というわけで、
金曜日は佐藤祐輔が更新します。
お楽しみに!


参加者:宮崎、古川、勝木、坂本、桑原、佐藤、聖一、玉田
担当:宮崎

今日は結構雨降ってたけど来れたひとだけで軽く動きました。ジャビと勝木はトレ室行ってたのかな?
明日の佐賀大との練習試合はできるかどうかわからないけどかなり雨ふるっぽいからここ最近の試合での反省をいかして頑張りましょう!
明日は飲み会もあります!一年生の飲みっぷりが楽しみです。
参加者;田井、石橋、大久保、古川、宮崎、勝木、黒田、ジャビ、坂本、玉田、横尾
担当;田井
内容;アップ、ノック、バッティング練習、1死1・2塁、1死1・3塁でのバッティング練習、個人練習

誰も書いてくれないんで書きます。。。

今日はまぁ人数もそこそこいたんでバッティングを中心に練習した。
バッティング練習では自分含めて調子イマイチな人多かったんで試合までに各自意識して修正しよう。
まぁでも今日はジャビのピッチングが良かった。
低めに球きてたし、球にも力あったし。
佐賀大ではジャビにも期待したいね。

その後のケースバッティングはなんか色々難しかったけど、やる価値はあったかなと思う。
それぞれの場面で、ランナーを進めたり、返したりできるような技を身につけたいと思った。
今度の試合では、そういった小技でも点が取れたらいいな。

その後の個人練習でやった盗塁練習はなんか新しかったな。
あんまりみんなノってくれんかったけどww
盗塁を意識して、離塁すれば普通の走塁も良くなると思うし、キャッチャーの練習にもなるし。
個人的にはやった方が良いんじゃないかと思うんですが、監督さん。
まぁとりあえず聖一はもっと初速が上がるようにやせようねww
まぁ俺が言うなって話ではあるがwww

後なんか今日はノックでのミスが多かった。。。
特に、外野は人数少ないのもあったけど、テンポ悪いし、ミス多すぎた。
もっと一球一球集中してせんといかんかった。
反省します。。。

今週の土曜日は佐賀大学との練習試合からの新歓コンパ。
どっちも楽しみやけど、なんか雨らしいね。
いい加減晴れた日に試合がしたいと思う今日この頃です。
そろそろ誰が雨男かはっきりさせないといけないんじゃないでしょうか。
個人的には黒田が怪しいんやけどなww

まぁそんな練習でした。
今度の練習試合は全員安打が目標だそうですね。
なんか話によると、ヒット一本打ったら交代させられるらしいですな。
なんかそれはそれでうれしいような悲しいようなですが。
普段試合でらん人もこういうチャンスをものにしていってもっとチーム内の競争が激しくなると良いなと思う。
あと、試合に勝ちに行こうと思ってます。
なんかこの頃良い試合しても負ける試合多いから、この流れを一掃するためにもに試合とも勝って福岡に帰ってきたいとこですな。
まぁみなさん頑張りましょ。

そんな練習でした。
以上。

あ、あとみんな練習日誌みたら何かしらコメントしていこうよ。
そこで、何か良い意見が出るかもしれんし。
もっとHP盛り上げていきまっしょい

参加者;山本、田井、大久保、甲野(遅刻)、古川、宮崎、吉住、勝木、黒田、ジャビ、榎、桑原、坂本、佐藤、玉田、横尾、松崎さん、阪本さん、ロースクールの方々(敬称略)
担当;田井
内容;アップ、バント練、紅白戦

今日はOBの方々のご協力の下紅白戦をしました。
結果は確か17-3とかで結構一方的な試合でした。

内容に関してですが、自分がいたAチームはみんなバットがよく振れていて、良かったと思います。
ところどころで、足を絡めたプレーもみられました。
自分も今日はこのごろの筋トレの成果が出たのか、大当たりでした。
ズミのピッチングもこのごろの中では一番良かった気がします。
逆にBチームは打線があんまし繋がらずに、散発って感じでした。
特に、見逃し三振が多かった気がします。当たり前やけど、バット振らんことにはボールは打てないんで、空振りしても良いから思い切ったバッティングをもっとしてほしいと思いました。
来週は佐賀大と練習試合。再来週は大会と試合が続くんで、気持ちを切らさずに、各自が集中して、やっていきましょう。

自分は今日のバッティングをこのまま持続できるように調整していこうと思います。

最後になりましたが、OBの皆さんありがとうございました。
また機会がありましたら、練習にきていただけると幸いです。
参加者:大久保、甲野、長友、古川、宮崎、石橋、勝木、黒田、坂本、桑原、坂本ver2、佐藤、玉田
担当:石橋
内容:アップ→バント練習→ロングティー→ノック→自主練

部員日誌を書くのが僕はむずかしいとは思わんのですが
どうやらそんな時間もないくらいみなさん毎日が充実してらっしゃるんでしょう
ってなわけで二週間ぶりの部員日誌です
春の六大、翌週の練習試合と続けざまにドタキャンされ(93の不手際以外の何物でもない)
練習の卑近の目標は鹿児島です
春の陽気じゃ語弊があるくらい暑い中
来週に迫った大会に向けた今日の練習は
声も出てたと思うし最近はできてなかった練習もしたから
よかったんじゃないでしょうか
日曜は紅白戦をやると監督が宣言してたし
鹿児島に向けて細かな改善を積み重ねていきましょう


参加者:橋口 吉住 古川 田井 石橋 大久保 宮崎 甲野 ジャビ 黒田 勝木 横尾 榎木 佐藤 玉田 (敬称略) 
担当:黒田
内容:アップ→ノック→バッティング

今日はノックがあんまり盛り上がってなかった気がします。明日は天気いいと思うんで、盛り上がっていきましょう。バッティングは一人一人課題持ってやっていきましょう。
松崎君さみしかったな〜。
明日も9時から!!
寝坊には気をつけましょう!!



Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
忍者ブログ / [PR]