忍者ブログ
九州大学ソフトボール部のブログです。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2024/05/05 (Sun)
参加 けんたろう 古川 宮崎 横尾
メニュー 筋トレ→素振り
担当 けん

いっつもどおりに筋トレした
結構慣れてきたけえ楽に感じたけど古川はしんでた
鍛錬が足らんwww
雨がふっとったけえ走れんかったのが心残りじゃった
練習これん人はちゃんと松崎みたいに連絡すること

すげー眠いけどテス勉がんばるb

PR
参加者:石橋、大久保、宮崎、黒田、坂本、勝木
担当者:勝木
内容:ランニング、筋トレ

今日からランニングの距離を延ばしてみました。あとはいつも通りの筋トレでした。もう弱音をはく人がでてきたので、自分に負けずがんばりましょう。部活に来れない人も家でしっかりやっておきましょう。
参加者:橋口、山本、田井、甲野、勝木、黒田、坂本、松崎、横尾 (敬称略)
担当:坂本
内容:ランニング、筋トレ

今日も筋トレをした。疲れた。けど、少しずつだけど筋力があがっているようなきがしないでもないと感じた1日だった。これからも続けて、マッチョになりたいと思う。
参加者:大久保、山本、石橋、田井、宮崎、吉住、古川、坂本、横尾、石野さん、
担当者:田井
内容:アップサッカー(チーム健太郎4.5-5チーム古川)→2010伊都の旅→キャッチボール
   →トスバッティング→石野さんノック→ロングティー→インターバル走(大久保命名)
   →筋トレ(腹筋×200、背筋1min×3セット)→整地

今日は日曜ということもあり、人数は多く集まった方だと思う。だけど、やっぱり少なく感じてしまった。
みんな各自体調悪いとかいろいろあるやろうけど、日曜は全員揃うのが普通だと思うから、
各自で調整して日曜日はみんなが集まる日にしていこう!!!

で、練習内容やけど、今日はがっつり冬連って感じの内容でした。
でも、個人的にはこれからもっともっときつい内容にしていって、春から強いチームになれるように
今のうちに基礎を磨いていきたいと思います。

あと、思ったのが、自分を含めてみんな、送球があれてる気がしたので、
キャッチボールの時から意識してコントロールするようにしよう。

ちなみに、今日新しいカタリストのグリップテープが早くも切れてました。
原因は不明やけど、もっとバットとか道具を大事にしていかないかんなと思いました。以上!

あ、あとI橋くんは新監督のいうことをちゃんと聞きましょう。
スイングするときに、ヘッドがさがらんようにね。
参加者:大久保、山本、勝木、坂本
担当者:勝木
内容:30分間走➝筋トレ

今日は筋トレをしてみました。体幹を中心にやりました。結構きつかったです。これからもこういう練習が続くといいと思います。部活に来れない人も家で各自で筋トレをしときましょう。

それと、いまだに風邪が治ってない人がいます。風邪を治すことが優先なので、風邪を完治させて練習に出てきましょう(特に健太郎さんと黒田)。うつされるのはごめんです。
参加者:大久保、坂本、石橋
担当者:石橋
内容:アップ→ごろ捕球→ティー→筋トレ

いやまいったね
三人
先輩たちが引退してしまった以上
一二年しかいない
ほかの大学に比べりゃ多いのかも知れんが
それでも少ないね
原因は風邪
一人髪切りに行くから休みと聞いたがほんとか
まぁ俺も治ってないんやけど
最大限練習来れるように体調管理に気をつけましょう
俺が言うなという話ではあるが

ってなわけで金日と練習はなく
学祭です
箸巻きです
来れる二年は手伝ってあげましょう

新しいメーリスに入ってない人は
はよ入ろう
んなとこかね

参加者:石野、川畑、合木、橋口、松本、三上大輔、三上洋輔、
      石橋、田井、古川、宮崎、吉住、黒田、坂本、松崎、横尾
担当者:合木
内容:アップ→内野ノック→外野ノック→バッティング→ロングティー

沖縄遠征までの練習回数も残り4回で、講義などで来られない人も
いるのでさらに少ない人もいます。
変わったことはせずに今までと同じことをするしかないと
思うので、普段通りしっかりやっていきましょう。

練習内容に関する変更点が一つあって、打撃練習に関しては
ロングティーを入れていきたいと思います。
このごろは日没が早く、ピッチャーが投げてバッターが打つ
形式の打撃練習だと、やっぱりスイング数が足りないと
思うので、試合までの短期間で打線の調子の底上げを
しようと思うと単純にスイング数を増やすしかないと
考えました。

でも、この変更点に関しては絶対というものではないので
練習状況などを考えて、入れ方については臨機応変にしたいと
思います。

今度の遠征の予選システムを考えると得失点差が重要になって
くるので、特に打撃についてこんな方針を考えてみました。

ロングティーが苦手だ、嫌いだと思う人もいると思うけど、
スイング数を増やすことは経験上重要だと思うので
頑張ってください。

そして、今日の練習で気になったところは、
外野から内野の送球の精度の悪さでした。
打球を止めるなど捕球の場面では、いつもとそんなに変わらない
状態だったけど、送球が乱れてました。
特に2塁への送球(本塁送球にも当てはまるけど)では、
タッチアウトで刺殺しようと思うと低く投げる必要があるのに
内野手が捕る位置が高くなってしまったり、捕る位置自体が
低くても弧を描く山なりの送球が多かったです。
もっとワンバウンド送球を意識して投げるべきです。
キャッチボールの遠投でも山なりで遠くに投げるのは
別にいいけど、遠投のうちの何球かはワンバウンドで
相手に届く低い遠投をしてみてください。

ところで、最近は急に寒くなったせいもあってか体調不良の人が
同時多発的に発生してるので体調管理に気をつけましょう。

この頃、部室、グラウンドが指数関数的に浄化されてます。
Y尾さんのおかげです。
活動中のY尾さんを目撃したら、然るべきアクションを
起こしましょう。

免許証のコピー、遠征経費(今日中に金額は伝える)の集金などは
早めにお願いします。

あと、公欠届を受け取ってない人は受け取ってください。

参加者:合木、橋口、松本、三上洋輔、甲野、田井、濱野、古川、宮崎、
     山本、吉住、黒田、坂本、松崎、横尾
担当者:合木
内容:アップ→内野ノック→バッティング+守備練習

ピッチャーがテンポよく投げ進めてくれたので、守備の練習も
ある程度兼ねることの出来たバッティング練習になり、
時間が短い割には体を動かすことが出来た。

最近ますます日没が早くなって練習時間が短いので、短時間の
練習だからこそ集中してやっていきましょう。

集中出来る時間の長さは個人差はあれど、知れているので
単に集中集中ではなくここぞという短い時間にしっかり集中
することが大事だと思います。

試合でも同じだと思うので、ある時はリラックスして余裕を持ちつつ
ここぞというところで集中するのもいいと思います。

ところで、日曜日について

K野さんが部室の鍵を持ち帰ってしまい、一部の人が待ちぼうけを
くらってしまったので他の人も気をつけましょう。

鍵のお待ち帰り今まで度々ありました。

セカンド・ショート・キャッチャーのサイン確認などを忘れてました。
すみません。
参加者:合木、橘、橋口、松本、三上大、三上洋、古川、宮崎、大久保、甲野、田井、石橋、吉住、松崎、勝木、坂本、黒田、石野さん
担当:三上大
内容:アップ→キャッチボール→内外野ノック→シートノック→バント+バッティング

六大前の最後の日曜練習。シートノックをしてやっぱり場合に応じた守備の連係がうまくいってないと感じた。
バッティングのほうは上向いてきてるんで、これから後一週間は守備を中心に整備していきましょう!!



参加:合木、橋口、三上大、三上洋、古川、宮崎、勝木、黒田、坂本、松崎
担当:三上洋輔
内容: アップ→キャッチボール→内野ノック→フリーバッティング

六大も近いので練習で良い状態にしっかり仕上げていきましょう!!!

Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
忍者ブログ / [PR]