忍者ブログ
九州大学ソフトボール部のブログです。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2024/04/25 (Thu)
担当:聖一

雨でした。
4限終わって部室に行くと誰もおらず、どうしていいかわからなかったので、とりあえず掃除しときました。
調理油やトレーがあったので少し驚きましたが、棚に入れときました。

床に落ちていた書類やビニール袋はまとめて棚に入れたので、
なくなったと思うものがあったら言ってください。

5限終了後、珍しく1年が全員部室に集合したので、みんなそろってノリでウェイトにいきました。
あまりほめられるような内容はしていませんが、雨の日でも揃ってやれたことがあったので
よかったかなと思います。

次の練習日は晴れてほしいです。

玉だくんがウェイトの時、
「メニュー教えて」
といったので、僕があまりよくない頭を使ってがんばって思い出し、教えていたのにもかかわらず、
聞いた本人がひとりランニングをしてるのはどうかとおもいます。
しかも1キロしか走っていませんでした。
最悪ですね・・・

~了~
PR
参加者:山本さん、吉住さん、田井さん、松崎さん、勝木さん、黒田さん、坂本さん
聖一、佐藤

担当:佐藤

内容:アップ、キャッチボール、ノック、ティーバッティング

今日も暑かったですね。

今日の練習は全体的にてきぱきとしていてよかったと思います。

始めのノックでは人数が少なくて少しボールのまわりが悪くなることもあったけど、声は出ていたと思うし、みんなしっかりと捕れていたのではないかと思います。

ティーバッティングでは、いつもと同じようにゴロを中心に打ちました。ネットの裏では同時並行でバントの練習もしました。個人的にはバッティングはよかったと思うんですが、バントが•••。10球中2球くらいしか決めれなかった。バントは時には試合の結果を決める重要な技術であるとともに、ボールを見極める練習にもなると思うので、皆さんしっかりと練習していきましょう。僕も成功率を7割くらいまでにはあげていきたいと思います。

明日はなんか天気が悪くなるようですね。もし雨が降って練習が中止になったときは、各自自主トレをしっかりとしましょう。

玉田君はしっかりと5キロ走ろうね。

終わりです。




担当:桑原

試合お疲れ様でした

今日の試合は守備の面でミスが多かったように思います
外野のポジショニングがまずかったところもあったので、外野のメンバーを中心に相談して今後に生かしていきたいと思います

攻撃面では、最終回の攻撃が、先頭が出て後がつないでかえすいい流れだったと思うので、毎回は無理だろうけど、そういうイニングを増やしていけたらいいと思います

僕も左の練習もっと頑張って迷惑かけないようにします
参加者:古川・ズミ・タイ・石橋・甲野・大久保・勝木・ジャビ・黒田・聖一・玉田・榎木・桑原・佐藤

担当:古川

内容:アップ→キャッチボール→内野ノック→外野ノック→フリー→実践(1死1・3塁)

久々の日曜の練習で、人も集まりいい練習になりました。
ただ台風接近で風と雨が強かったけどたぶん今後のためになるんかな

まず内野ノックはミスが多かった・・・

風があるとはいえ、送球ミスが多い。
高めにボールが浮くんやから低い速い球を投げるように心がけんといかん!

ノック後に言ったけど
その日の状況とかを考えてやらんと守備力upは難しいよ

勝木と聖一は内野ノックでは特に見本となるプレイを今後期待しとるから。

外野ノックはちょっと大変やったかな。。。

ボールが風で押し返されて難しかったと思うよ
みんな風にやられとったけどいい体験になったはず
3塁とホームの送球は追い風で伸びたしみんな意外とよかった
大久保が最後のエラー以外ではいい送球しとった。

フリー打撃は
おれも1本してしまったけど向かい風で飛ばんかったしフライはダメやね。
チェンジとかでタイミング取れんで自分のスイングができてない人もおったから
それももったいなかった。

1死1・3塁の実践は
守備・打撃・走塁の練習ができると思ってしてみたけど

風で中断もあったしテンポよくできんかったのが心残りかな。
覚えとる限りでは、大久保と石橋のたたき・ジャビのスクイズ2本・黒田のスクイズ処理がきれいに決まっとった。
聖一と桑原の走塁も積極的でいい姿勢やった。

全体的に箱崎組は足が動いてなくてフレッシュさがなかった
来れんのは仕方ないけど
試合もあるし時間見つけて体を動かすとかしといてくれ。

個人的には16日の大会は勝ち残りたいから!
~以上~


参加者:健太郎さん 古川さん ズミさん 宮崎さん 勝木さん 松崎さん ジャビさん 桑原 聖一 玉田 榎木 佐藤 

担当:榎木 

内容:アップ⇒キャッチボール⇒ノック⇒バッティング

今日はクソ暑かったが全体的に声は出ていたと思う。

ノックは良いプレーもあったが簡単なミスも多かった。

送球ミスは2塁または3塁に行かれるかもしれないから気をつけて、1塁を守る人は後ろに逸らさないようにしましょう。

バッティングに関して、、、

1打席目はゴロを打つという約束だったが、守備側のミスを考慮すると、

なんとなく成功率は低かったように思われます。

フライ、三振は最悪ランナーもアウトになる可能性があるからヤバイ。

練習後罰ゲームで走った人はお疲れ様です。

2打席目3打席目はフリー

クソ暑い中ピッチャーががんばって投げてくれているので自分は毎打席公式戦を意識しながら

緊張感を持って打つようにしました。

守備をするほうもバッターによって守備位置をずらしたりするのもいい練習になると思います。

少し空いた時間にライトの日陰に集まるのはやめましょう。ボール回ししててください。


まだ6月で、これからさらに暑くなるので水分補給はこまめにしましょう。

終わり~

 

参加者: 健太郎さん、古川さん、勝木さん、坂本さん、黒田さん
      玉田、桑原、坂本(聖)、佐藤

担当: 佐藤

内容: アップ、キャッチボール、ノック、ティーバッティング、バント練習

今日の練習は前半に来ていた人達はとても盛り上がったムードの中、練習ができていたらしいです。(5限おわりのため前半来れず、状況をよく知らない)
ノック100本とかしたらしく、聖一がとても疲れていました。

その後はティーバッティング。最初の10球はゴロを転がし、その後はライナー性のあたり?を打つというものでした。全部センター返しを意識しての中、みんなしっかりと打てていたのではないかと思います。←あくまで僕視点です(前半組の人たちのバッティングは見てないので分かりません)

ティーバッティングでは、みんな疲れているからなのか、単に最後の方は1年だけだったからなのか声があんまり出ていませんでした。
1年は先輩たちに遠慮して声かけができないなら、まず1年同士だけでも声を掛け合っていきましょう。
盛り上がるし、先輩たちから言われるより同じ1年から言われた方がやる気がでるはず・・・。(少なくとも僕はそうです)

梅雨明けは7月くらいで、もうちょっとドヨドヨした天気が続くのではないかと予想されます。雨が降って外で練習できない日とかは自主練習をしっかりとしましょう。

玉田君は先輩を見習って毎日5キロ走ろうね♪

以上6月22日の練習日誌でした。
担当:古川

600+600=1200字以上の作文的なもの書き終わったんで日誌書きます。

西日本男子選手権福岡市大会in雁ノ巣の予定でしたが・・・
雨でグラウンド状況が悪かったので中止でした。

朝早くから行ったのに残念です。
車を出してくれたタイと石橋はとくにお疲れ

雨やから仕方ないけど
降りすぎやな

しかも試合の日に!

1ヶ月後にまた大会あるからそれを目標に頑張ろう!
紅白戦とかで実践形式の練習も考えとるみたいやから
参加者:けんたろーさん、古川さん、宮崎さん、ズミさん、勝木さん、黒田さん、松崎さん、ジャビさん、
     クワ、えのき、ゆうすけ(佐藤)、玉だ、聖一
担当:聖一
内容:アップ⇒キャッチボール⇒ノック

遅くなりました・・・
ゆうすけが駄目なので、僕が書きます。

今日は小雨ぱらつく中での軽い練習でした。
以前ある人が、「雨の中の練習も大切」と言っていたこともあり、そういった意味では良いコンディションだったのではないかと思います。

始まる前は、先週同様の自主練かな…と思っていましたが、人数も集まり、少しの時間と内容ではあったものの、全体練習を行えてよかったです。
実際に雨に濡れたグラウンドでのゴロの捕球は、普段行っているものとは全く違うものであったし、滑ることを考慮した動きも、今日やってみて少しはわかった気がします。

ムード自体も悪いものではありませんでした。
違った環境での練習も時にはいいものなのかもしれません。
ただ声を出しての盛り上がりが少なかったと思います。
風邪で出せなかった自分がいうのもなんですが、プレーで負けている分、1年がこういったところでがんばるべきです。
あと、これは高校の部活時代に言われたことですが、
『「声を出せ!」といった声出しを練習でしている間は弱いまま』
声を出すことは誰でもできることなので、一人ひとりが意識していったらいいと思います。

心残りの一つはバットを握れなかったこと。まだまだ貧弱なので、素振りしたかったです。
二つ目、ヘッドスライディングができなかったこと。勇気がありませんでした…次、頑張ります。
三つ目、えのきがまたアップをさぼったこと。けがするよ。
四つ目、玉田が罰ランニングをしなかったこと。そんなんじゃいつまで経っても雑魚いと思います。

日曜日、晴れてほしいです。
相手は社会人で朝は早いけど、気負わず向かっていきましょう!!


PS:部員紹介のページで、僕の部分だけが白紙です。どなたか編集よろしくお願いします。
参加者:古川、宮崎、山本、勝木、黒田、坂本、榎木、聖一、佐藤、玉田、横尾、石部さん、橋口さん、洋輔さん(敬称略)
担当:玉田
内容:バント練習、内野ノック、盗塁練習、守備練習(1・3塁)

というわけで、
初めて担当します。
1年の玉田です。

今日は5限だったので、あんまり練習できませんでしたが
短い時間でも集中してやっていこうと思います!
日も長くなることだし・・

全体としては、みんなで相談しながら練習を進めていて
いい雰囲気だなあと思いました。

こういう練習が続いていけば、
雨の日にミーティングをしたりすることで
もっと効率よくやれるように思います。

ただ、いろいろ言ってみたものの
自分はまだ練習についていけていません・・

まずは先輩方についていけるように、
アドバイスなども積極的に受け入れて頑張っていきます!

というわけで、
金曜日は佐藤祐輔が更新します。
お楽しみに!


参加者:甲野、田井、古川、勝木、ジャビ、黒田、松崎、佐藤、聖一
担当:甲野

内容:アップ、キャッチボール、ノック、バッティング
久しぶりに来た自分が言うのもなんですが、今日の練習は人数が少なくて、ちょっと寂しかったです。
ノック、バッティングとも元気がないように感じました。

今週の日曜日は7時半に雁ノ巣の10番球場集合でお願いします。
8時半開始になってるので、朝早いですが遅れないようにしてください。

ケンタロー、今日は本当にすまん。
代わりに箱崎行ってくれてありがとう。
Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
忍者ブログ / [PR]